太陽光パネル設置にかかる費用と適した条件を売電の仕組みと併せてご紹介!

広島・山口エリアの太陽光発電・パネルの
メンテナンスなら株式会社輝電装にお任せください。

menu

太陽光パネル設置はお得?売電の仕組みと気になる費用をご紹介!

太陽光発電に興味はあるけど、太陽光パネル設置にどれくらいのコストがかかるのか、太陽光発電設置で損はしないのかなど疑問を持っている方も多いことでしょう。

広島の太陽光パネル設置を承っている株式会社輝電装が、太陽光パネル設置で損をしないために知っておきたい売電の仕組みや設置条件、費用の目安などをご紹介します。

太陽光発電の売買の仕組みとは

太陽光発電の売買の仕組みとは

太陽光発電には余った電力を買い取ってくれる「売電制度」があります。この制度は、太陽光発電が発電した電気を電力会社が買い取ってくれるというものです。

売電価格は、設置費用の下落に合わせて毎年改定されますが、一度決定すれば10kw未満の場合、10年間売電価格が一定となります。売電価格は設置した人にメリットがでるように経済産業省が毎年算出して決定しています。

設置に適した条件がある?

設置に適した条件がある?

太陽光発電は、太陽光を元にしているので、太陽光をより多く集める場所が設置に適しています。そのため、以下の条件の場所は設置に適していると言えます。ただし、条件を満たしていない場合でも設置方法によって十分な採算性を確保することもできるので、目安としてお考えください。

晴れの日が多い地域

1年を通して、晴れの日が多い地域は多くの照射量が見込め発電量も期待できます。

高い建物がない場所

周りに高い建物があると、太陽光が遮られてしまい、照射量が減少します。

南向きに太陽光パネルを設置できる

太陽は東から昇って西に沈んでいきます。その間は南を通るため、他の方角に比べて照射量が増加します。

傾斜20~30度で設置できる

照射量は太陽光パネルの設置角度によっても多少異なります。適切な設置角度は経度によっても変わりますが、30°前後であれば最適です。

高い気温上昇がない

多くの太陽光パネルに使われている結晶系シリコンは、気温の上昇によって、モジュール温度が上昇すると発電効率の低下を招いてしまいます。

広い場所・屋根

広い場所や面積の大きい屋根は、多くの太陽光パネルを設置できるため、発電量の増加に繋がります。

太陽光パネル設置の費用は?

太陽光パネル設置のための費用は、太陽光パネルの価格や、生み出す電気の出力などによって異なります。大まかな設置費用を調べる場合は、1kwあたりの単価を調べるとよいでしょう。1kwあたりの目安を知ることで、太陽光パネル設置にかかる総額を把握することができます。

太陽光パネルをお得に設置するためのポイント

国からの補助金は2014年に終了しましたが、広島県内の各自治体から補助金がでる場合があります。補助金の有無は市町村によっても異なるので、設置の際には、事前にお住まいの市町村の補助金情報を確認しましょう。

その際には、補助金の内容と条件、適用期間に注意してください。補助金を活用できれば、太陽発電をよりお得に設置することができるかもしれません。

太陽光発電は、条件によって設置費用や発電量が異なるからこそ、まずは太陽光発電の設置を請け負っている業者に見積もりや発電シミュレーションを依頼しましょう。

広島の株式会社輝電装では、太陽光パネル設置に関するご相談や見積もり依頼を随時承っています。広島だけでなく山口エリアにも対応していますので、ぜひお問い合わせください。

広島で太陽光パネル設置をお考えなら株式会社輝電装へ

会社名 株式会社 輝電装
代表者 塗木 輝正
住所 〒739-0653 広島県大竹市黒川1丁目12−41
TEL 0120-578-163(フリーダイヤル)
0827-57-8163
FAX 0827-57-0555
E-Mail info@teruden.jp
URL http://www.teruden.jp/