ソーラーパネルの仕組みやとメーカー別にみた特徴~広島でソーラーパネル設置をお考えなら株式会社輝電装にご相談を~

広島・山口エリアの太陽光発電・パネルの
メンテナンスなら株式会社輝電装にお任せください。

menu

電気を生み出す!ソーラーパネルの仕組みとメーカー別特徴

環境への配慮や、電気代の節約などの観点から、近年太陽光発電は大きな注目を浴びています。まずはその仕組みとメーカー別にみた特徴などをみてみましょう。

ソーラーパネルの仕組み

ソーラーパネルの仕組み

太陽光発電に使用されているソーラーパネルは、太陽光を電力に変換する発電機の役割を持つ、太陽電池を複数繋げてできています。

太陽から地上に降り注ぐ光エネルギーが太陽電池にあたると、太陽電池を構成している半導体の電子が動き、電気が生み出される仕組みです。

また、太陽光発電は、燃料を使用しないため環境に優しい上に、エンジンやタービンなどの可動部分がないため、故障しにくいという特徴があります。

メーカー別の特徴

メーカー別の特徴

ソーラーパネルはメーカーによっても様々な特徴があります。

京セラ

京セラのソーラーパネルは、発電セルの原料製造からモジュール組み立てまでを国内工場で一貫生産しています。

また、低コスト体質と大量生産によって高品質でありながら、コストパフォーマンスにも優れています。世界で認められた高い耐久性と長期稼働の実績があるのもポイントです。

三菱電機

三菱電機は、多結晶パネルだけでなく、単結晶のパネルも製造していて、様々なニーズに対応できます。高性能なソーラーパネルはもちろんのこと、特徴的なのはパワーコンディショナーの変換効率です。

一般的なパワーコンディショナーの変換効率は94%前後ですが、三菱電機製は98.0%と業界No.1の変換効率を誇っています。

パナソニック

パナソニックのソーラーパネルは、結晶シリコンの太陽光パネルの弱点である温度上昇による発電量の低下を補うために、熱に強いアモルファスシリコンで結晶シリコンを挟み込んでいます。その結果、熱に強く発電量が多いハイブリット型の高性能パネルを生み出しています。

長州産業

長州産業は西日本を拠点に地域密着型の事業展開しているメーカーであり、国内で初めて単結晶シリコン太陽光パネルの製造行程を自社で行ったメーカーです。

自社製造だからこそできる、様々な独自技術で高効率のソーラーパネルを生み出しているだけでなく、保証制度も手厚いので万が一の時も安心です。

ソーラーパネルの種類と選び方

住宅に使用される家庭用のパネルは、大きく分類してシリコン系と、シリコンを使わない化学物系の2種類に分けられます。

市場の多くを占めるのは、シリコン系の中でも変換効率が高い単結晶シリコン系のものです。ソーラーパネルを選ぶ際には以下の項目をポイントにして、条件に合ったものを選びましょう。

  • バッテリーの容量
  • 電圧や電流値を適正に保ち、バッテリーを保護する「チャージコントローラー」の性能
  • 品質性能
  • 防水性能
  • 耐久性

ソーラーパネルには様々な種類があり、設置する屋根の面積やお客様の要望によってどのソーラーパネルが最適なのかが変わってきます。広島県大竹市の株式会社輝電装では、様々なメーカーのソーラーパネル設置に対応しています。

どのメーカーのソーラーパネルが良いかわからない方もお気軽にご相談ください。広島で多数の施工実績がある株式会社輝電装ならではのアドバイスを行います。広島周辺で太陽光発電設置をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

広島でソーラーパネルを設置希望の方は株式会社輝電装まで

会社名 株式会社 輝電装
代表者 塗木 輝正
住所 〒739-0653 広島県大竹市黒川1丁目12−41
TEL 0120-578-163(フリーダイヤル)
0827-57-8163
FAX 0827-57-0555
E-Mail info@teruden.jp
URL http://www.teruden.jp/