太陽光パネルの耐久性や設置後のトラブルをご紹介!

広島・山口エリアの太陽光発電・パネルの
メンテナンスなら株式会社輝電装にお任せください。

menu

メンテナンスで寿命が延ばせる?太陽光パネルの耐久年数について

太陽光パネルは、設置したらそれで終わりではありません。設置してから長い間使用していくものです。後から後悔しないためにも、設置前には耐久性や、設置後に起こりやすいトラブル、故障などについてしっかりと理解しておく必要があります。

太陽光パネルの耐久年数は?

太陽光パネルの耐久年数は?

国税局が定めている太陽光パネルの法定耐用年数は、17年とされています。しかし、実際に何年発電できるかを示す一般的な期待寿命は、ソーラーパネルの場合20~30年、パワーコンディショナーは10~15年と言われています。

また、20年間の稼働による出力低下は10%程度で、寿命による発電量低下は、ほぼありません。そのため、メンテナンスは不要だと考えている方も少なくありませんが、設置架台・ケーブルなどの周辺機器は、設置する場所の環境によって寿命が左右されます。

環境が悪いと頻繁に故障してしまう可能性も考えられます。また、経年劣化以外にも太陽光パネルの寿命を縮めてしまうトラブルは多数あります。

太陽光発電設置後のトラブルって?

太陽光発電設置後は様々なトラブルが起こる可能性があります。

自然災害

落雷や台風による自然災害は予測不能です。自然災害によるトラブルでは、発電ができなくなったり、発電量が低下したりするだけでなく、太陽光パネルの破損や太陽光パネルが吹き飛んでしまうなども考えられます。

施工不良

正しい知識がない業者に施工を依頼すると、施工不良によるトラブルが起こる可能性があります。施工後すぐにトラブルに気付ければよいのですが、時間がたってから施工不良によるトラブルが出る場合も少なくありません。

糞害トラブル

野鳥の多い地域では、糞害トラブルに悩まされることも少なくありません。糞害がひどいと太陽光パネルの汚れが目立つだけでなく、長時間の付着によって発熱が起こり、セルの損傷や火災を招くおそれがあります。

定期点検で太陽光パネルの寿命を延ばす

定期点検で太陽光パネルの寿命を延ばす

太陽光発電のメンテナンスを行うことで、太陽光発電の異常に早く気付くことができます。早期に対処することで、発電量の低下を防ぎ、売買収入の低下を軽減できます。また、適切なメンテナンスを行うことで、太陽光パネルの寿命をさらに延ばすことも可能です。

産業用太陽光発電は、安全な運用のために改正FIT法によって定期点検が義務付けられています。家庭用の太陽光パネルも適切なメンテナンスを行うことで、安全な運用ができるのはもちろん、太陽光パネルをより長く活用できるようになるのです。

太陽光パネル・発電システムが故障してしまうと、予想外の費用がかかってしまう可能性もあります。太陽光パネル設置をお考えの方は、設置後のメンテナンスまでしっかりと考えておきましょう。

広島の株式会社輝電装は、施工からメンテナンスまで一括での対応が可能です。保守点検ガイドラインに沿った基本的なメンテナンスに、より優れた診断方法やきめ細かいメンテナンスを組み合わせることで、充実したサービスをご提供しています。

ご相談は随時承っているので、お気軽にお問い合わせください。どこよりも確かな技術、きめ細かな対応をお約束します。

太陽光パネルのメンテナンスを任せるなら株式会社輝電装

会社名 株式会社 輝電装
代表者 塗木 輝正
住所 〒739-0653 広島県大竹市黒川1丁目12−41
TEL 0120-578-163(フリーダイヤル)
0827-57-8163
FAX 0827-57-0555
E-Mail info@teruden.jp
URL http://www.teruden.jp/