太陽光パネルのメンテナンス業者を選ぶためのポイント

広島・山口エリアの太陽光発電・パネルの
メンテナンスなら株式会社輝電装にお任せください。

menu

太陽光パネルにはメンテナンスが必要!メンテナンス業者の選び方

太陽光発電は、電気代を節約できる、災害時などの緊急時に電源を確保できる、余剰電力を売ることができるなど多くのメリットがあります。設置した後は、安定した発電量を得るためにも、定期的なメンテナンスを行うことをおすすめします。

メンテナンス業者はこう選べ!

メンテナンス業者はこう選べ!

太陽光発電は、10年、20年と使い続けていくものなので、パネルの交換、清掃など定期的なメンテナンスが必要になります。

メンテナンスは専門的な知識を要する箇所が多くあるため、一定の資格や、専門的な技術者のいる施工会社に依頼しましょう。下記では太陽光パネルのメンテナンス業者を選ぶ際のポイントを簡単にご紹介します。

メンテナンス実績が豊富

太陽光パネルのメンテナンス実績がないと、マニュアル通りのチェックはしてもらえても、ノウハウがないため、きちんとしたメンテナンスが行われない可能性もあります。実績豊富な業者なら、そのような心配もなく安心して任せることができます。

メンテナンス内容は適切かどうか

太陽光パネルのメンテナンス内容は多岐にわたり、業者によってメンテナンス内容が異なっています。だからこそ、メンテナンスを依頼する際には、どのような内容なのかをしっかりと確認する必要があります。

多数のメーカーに対応している

太陽光パネルはメーカーによってシステムなどが異なります。多数のメーカーに対応している業者は、知識も豊富で、柔軟な対応が期待できます。

住宅用太陽光パネルメンテナンスの機器点検について

住宅用太陽光パネルのメンテナンス作業では、機器点検で不具合がないかを確認します。機器点検を行うことで、トラブルの防止・早期発見に繋がります。下記では、広島の株式会社輝電装が行っている機器点検の内容の一部をご紹介します。

太陽光電池モジュール

設置状況の不具合やケーブルの破損、異物によって太陽光が遮断されていないかなどをチェックします。

パワーコンディショナー

作動は正常か、異音が発生していないかなどを確認するとともにエラー経歴をチェックします。

接続箱

配線、雨水の侵入具合、内部のサビなどをチェックします。

機器点検以外のメンテナンスについて

メンテナンス作業では機器点検以外にも下記の内容をご提供いたします。

  • 各種計測によるシステム診断
  • 太陽光パネル洗浄
  • 発電整備の環境整備

広島の太陽光パネルメンテナンスに強い!株式会社輝電装の強み

広島の太陽光パネルメンテナンスに強い!株式会社輝電装の強み

広島の株式会社輝電装は、太陽光発電の施工からメンテナンスまで一括して対応可能です。また、複数のメーカーシステムを熟知していますので、他社が取り付けた太陽光パネルのメンテナンスもお任せください。

太陽光パネルのメンテナンスはもちろん、電気設備工事、通信工事など、家庭用、商用、工業用を問わず様々な電気工事にも豊富な実績があるので、広島で太陽パネルのメンテナンスを行いたい方は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせは、フリーダイヤルまたはお問い合わせファームから承っています。

太陽光パネルは決して安いものではないからこそ、安心してメンテナンスを任せられる業者を選ぶことが大切です。広島の株式会社輝電装では、家庭用・産業用の太陽光パネルメンテナンスを承ります。

広島で太陽光パネルに関することなら株式会社輝電装にお任せを

会社名 株式会社 輝電装
代表者 塗木 輝正
住所 〒739-0653 広島県大竹市黒川1丁目12−41
TEL 0120-578-163(フリーダイヤル)
0827-57-8163
FAX 0827-57-0555
E-Mail info@teruden.jp
URL http://www.teruden.jp/